←次のお話   前回のお話→

スマートウォッチは超便利
スマートウォッチの便利ポイント

昨年度末、myFirstJapan様より、子供向けスマートウォッチの使用体験のご依頼を頂きました。

スマートウォッチのPR案件を頂いた

我が家は学校から比較的近く(歩いて5〜10分程度)、すん(息子)は慎重派な為、一人で外出する事もなく、スマートウォッチは必要ない、これからも使うことはないだろうなと思っていました。

すんちゃん、暇なら近くの公園行って遊んできたら?
もうすぐ4年生になるし、一人で行ってきてもいいんだよ?
行ったらお友達もいるかもしれないし。

 

 

すん

ボク、ママが行かないなら行かな〜い

 

スマートウォッチ、要る?

 

でもまぁ、お試しで使えるみたいだし、ダメならお断りするか。

PR案件苦手だし断ろう

 

(私は断るのも苦手なので、引き受ける前に予め断りやすいように「断るかもしれないよ?」と企業様に打診しておいた。↓)

 

良くなかったら返したい

 

これに対して↓

 

いいよー

優しい!!良かった…!!
これで心置きなく、良くなかったら「良くない!」って言える!!

 

だって、そんなにオススメしたくない商品を、「オススメです!!」って紹介したくないもの。

 

そして実際使ってみると…

 

スマートウォッチは便利だった

 

とても便利でした。

正直、全く使わないと思っていたので、こんなに大活躍するとは思ってもいませんでした。

 

これね↓

何故、使うようになったかというと…

  • コウ(娘)が小学1年生になり、主にコウが使うようになった
  • コロナ明けて遊園地等、外出が増えた

 

ことです。

そして実際に使ってみて、これは凄い良かった!!ここはイマイチだな…と思うポイントを、私なりに解説したいと思います。

先ずは良かった点から報告するよ!!

 

便利ポイントその一

子供達だけで安心して外出させられる

我が家にすん(息子)のお友達が遊びにきた時、流れで近くの公園(歩いて2〜3分。学校より近い。)に行くことがあって。
つられてコウ(娘)も

コウ

コウちゃんも遊びに行きた〜い!!

 

と言われてね、

どうしよう…。
4年生が数人いるとはいえ、コウちゃんはまだ一年生になったばかりだし…
上の子に下の子を任せるのもちょっとアレだよな…。
すんもコウの事気にせず、友達と遊びたいだろうし…

 

公園だけにいるとは限らないし。
もし、何かあった時、すんに全責任を背負わせることになる。
だから大抵こういう時は私も一緒に付いて行ったり、コウに我慢してもらったり。

でもコウちゃんは行きたいし、私もいつも付いて行けるわけじゃないし。。。

コウ

やぁだぁあああ〜!!!
コウちゃんもいきたいぃぃいいい!!!!

 

なんてことは多々ありました…。。。

 

こうなると私もストレス溜まるしね…。

 

だけどスマートウォッチが届いてからは子供達だけで遊びに行く機会が増えて。

 

子供達だけで安心して外出させられる

 

コウ(娘)にスマートウォッチを装着し、行く道中にテレビ電話しながら。
着いてからも、電話したり、メールしたり。

万一、子供が迷子になってもGPS付いてるから子供が説明できなくても迎えに行ける。
いざという時のワンキー緊急SOSも付いてるし。

どこにいて何してるのか分かるだけでも安心だしね。
でも一応、歩いて10分圏内のところだけ、子供達で外出するようにしているよ。

 

子供達も、スマートウォッチしてるから安心みたいだし、でも子供達だけで遊びに行けるっていう、ちょっと冒険みたいな感じも味わえて、とても楽しそう🎵

スマートウォッチ、使ってみて良かった…!!

 

便利ポイントその二

大きめの公園や遊園地、デパート等に行った時、迷子にならない

特に公園や遊園地行く時に重宝してる。
本当に便利で。

 

すんとコウ別々の所に行きたがる

 

子供2人以上、ワンオペの人は持ってた方が良い!!と思うほど。

私の夫は中学校の先生でね、土日祝日も部活やら大会やらで基本いないから、週末でも私一人で子供達2人連れて出かけることが多いよ。
そういう時、子供達それぞれ行きたい場所違うからね、スマートウォッチがあると、離れてもすぐ落ちあえるし、安心だよ。

 

すん(息子)はもう4年生だから好きなとこ行っといで〜!!と送り出し。
私は基本、コウ(娘)に付いて回る。
けど、たまにコウも一人で回りたいというので、そういう時はスマートウォッチをすんからコウに付け替えて。
結構離れても、見える範囲ですんとその辺で遊んでる。

コウちゃんは大体何でも一人でやりたがるから、一人でやりたがったり、冒険好きな子にはおすすめかも。

 

便利ポイントその三

腕時計型なので遊ぶときに取り外ししなくていい

これは結構大きなポイントだと思う。

 

ジェットコースターでもスマートウォッチを付けっ放し
GPSとかテレビ電話とか、スマホでも出来る。
けど、スマホだと、遊ぶ時はどっかに置いてないと、落としたりする。
遊園地で何かアトラクションに乗る時は、スマホ持ったまま乗れないし。
荷物置き場に置いたらそのまま忘れて帰ったり。。。

そういう心配が、スマートウォッチにはない。

ブランコ乗りながら電話かけてきたり、ジャングルジム登りながら話したりもできる。

凄く便利。

 

使ってみて良かったスマートウォッチ

 

スマートウォッチ、本当に使ってみて、体験してみて良かったです!!

 

こんなに便利なスマートウォッチですが、残念ながら幾つかデメリットもあります。

スマートウォッチのデメリット

声が聞き取りにくい

時計型で、マイクが小さいからなのか、最大音量にしても、声が届きにくい。
スマートウォッチから喋った声は大丈夫だけど、向こうからの声が聞き取りにくいので、うるさい場所だとテレビ電話はやりにくかったです。

 

テレビ電話時間が短い

これも腕時計型なので仕方がないことなのですが。
本体が熱くなりすぎないように、10分程度で自然と切れるようになっています。

習い事の帰りとか、ずっとテレビ電話し続けないと嫌だ!!みたいな人には向いてないかも。。。

長時間電話はできないけど、メールできるし、音声メールも出来るから、やり取りはメールで済ませられるよ。

 

デメリットは以上です。

そんなにデメリットなかった…!!

 

後は、本体代が高いくらいかな?

本体代はキッズケータイも高いし、キッズケータイ検討してるなら、スマートウォッチでも良いかも。

 

あと、スマートウォッチにはゲーム機能がないので、アプリとかでゲームしたい子は、スマートウォッチじゃない方が良いかも。
ゲームが出来るかどうかは、人によってはメリットになったり、デメリットになったりもするよね。

ゲームが出来ちゃったら、歩きながらゲームしたりするから、私はない方がいいかな。
安全の為に持たせるはずなのに、余計危険に晒すことになるからね。

 

因みに我が家は、家ではゲーム・動画し放題(但し、目が疲れるので1時間やったら15分休憩)だけど、外ではゲーム機等持って行きません。
病院とか外食とか、待ち時間長くても持って行ってない。
それが暗黙のルールというか。我が家では当たり前になってる。

すん

つまんない〜、ヒマ〜、まだ〜〜〜〜???

 

って言う時もあるけど。
外出した時は、家族で会話をする時間になってるかな。

 

話が逸れたけど、スマートウォッチ、本当に便利なので、検討している方は是非!!
おすすめです。

 

↑カラーもいろいろあって、好きな色選べるよ。
あと、カメラも付いてるから歩きながらパシャリ。なんて出来て、とっても楽しそうだよ。

我が家は2人で1台を使いまわしてるよ。
基本的に、コウ(娘、小一)が使ってるけど。
操作は簡単だから、コウでも楽々扱えるし。おすすめです。

myFirstJapan公式HPから購入する場合

↓下の1コマをクリックすると、myFirstJapanさんの公式HPに飛びます(画像小さいけど)。
ここから購入すると、紹介コード
B305F253D27
の割引コードが適用されて、5%OFFで購入できます。↓

適用されない場合は、紹介コード入力欄に
B305F253D27
を入力して使ってね。

 

 

本体と一緒にSIMも購入するなら、公式HPから購入する方が手間がなくて便利だと思うよ。
更に、↑から購入すれば5%引きになるからおトクだしね。

 

出来るなら、安く購入したいもんね。
額が大きいから、5%オフもバカにできないし。

スマートウォッチで快適ライフ!!
ひゃっほい!!

 

ではまた〜

 

←次のお話   前回のお話→

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. 世の中便利になりましたねぇ~。
    親御さんにとってはありがたい一品ですね。お子さんとの連絡が簡単にできて居場所までわかるなら安全のために持たせる価値がありますね。
    新しい物好きのお子さんだったら興味津々で食いつくでしょうね。
    ちなみにこれってどうやって通信してるんでしょう?

    • これはスマホと同じで、SIMカード入れてるので月額料金がかかります。
      でも最初の何ヶ月かは無料なので、今はその範囲で使わせてもらってます。
      その後は月々980円かかってきますが、そこは解約可能なので、その後どうしようか検討中です^^;
      イオンとか遊園地とか、フリーワイファイ使えるところはそれを使って代用出来るし、ポケットワイファイ持っていれば、それを持って行って、遊ぶ時はワイファイだけ置いておく…とか。
      学校の行き帰りの道中が心配なら、月額料金払ってそのままSIMカード使うし、要所要所で必要なら、解約してもいいかなぁと思ってます😌

  2. あ~、なるほど!
    スマホと同じなんですね!それだったらスマホを持たせる代わりにスマートウォッチという選択肢は十分アリですね。
    紛失の可能性とかネットの海に飛び込ませる怖さとかを無くしつつ必要な機能が使えるならむしろこっちの方がいいかもしれませんね。

    • 今は格安SIMもあるので、無料期間終わったら格安SIMに乗り換えも出来るし、子供の安全を考えるなら時計型はとてもいいなと思いました😌
      防水なので多少手洗いで濡れても平気だし、落として壊す心配もないので中々良きです(^^)

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事