←次のお話   前回のお話→
 
洗濯機にティッシュ
 
我が家で2011年から12年程使用していた洗濯機、先日買い替えました。

前回は斜めドラムの8kgタイプで、あんまり洗濯物が入らない&使用し始めてから5年経った(保証が切れた)タイミングで、乾燥機能が使えなくなってね。
乾燥機能も完全に使えなくなったわけではなくて、回してもほぼ乾かない…みたいな状態だったの。

で、乾燥機が壊れた時に、業者の人に
「この洗濯機は乾燥機能が完全に使えなくなったら洗濯機能も使えなくなるから気を付けて」って言われていたから、不便だなぁと思いつつもその日から乾燥機能は一切使わなくなって更に7年。
現役で動いてたのよね。

でも最近、洗濯物にやたらと砂?が付くようになって。
最初は、子供達が外で遊んで砂が入り込んだ靴下をそのまま洗濯機で回したんだろうって思ってたんだけど、毎日続いてたから流石におかしいなと思って。

色々調べてたら、どうやら洗濯機の劣化?みたいな感じで。

塩素系や酸素系などで洗濯槽も掃除してみたんだけどね。
多少良くなった気はしたけど、これはもうダメかなと思って。

 

毎回毎回、洗濯物を叩く度に、白い砂みたいなのが落ちて床が汚れるし、洗濯機回しても中々洗濯が終わらなくなってきたし(ただの入れすぎかもしれないけど)、何より12年経ってるし、完全に壊れてから買うとその間の洗濯も大変になってくるし、流石に買い替えようと思って。

買い替えました。

 

洗濯機

 

今度は縦型12kgタイプ。
購入してすぐに洗濯機に「ティッシュ、ボールペン出す」の紙を貼り付けた。

のに…!!!!

 

ティッシュだらけ

 

やらかすの早すぎぃ!!!!

 

ほぎゃぁぁあああ

 

(続く)

ショックが大きすぎて4コマに収まりませんでした。

 


 

何で縦型洗濯機にしたかと言うと、前回はドラム式を使ってて、前回みたいに乾燥機能壊れたらあんまり意味ないし、ドアが横から開くから、洗濯機の前にモノ置けなかったし、何より値段が凄かった!!ので縦型にしました。

12kgタイプのドラム式はほんとすんごい高いね。びっくり。
縦型洗濯機の倍くらいはしたよ…。

なのに(ほんとかどうかは分からんけど、)ドラム式は壊れやすいって言うじゃん?

だから長持ちする縦型洗濯機が良いと思って。
で、出来れば将来的に乾太君付けたいな…なんて思ったりして。

縦型洗濯機の上に、ガス式乾燥機の乾太君が一番壊れにくくて時間も短縮出来るっていうよね。

 

乾太君もまぁいいお値段するし、理想は理想で終わるかもしれないけど。

 

あと、私、今度は温水洗濯出来る洗濯機が良いなと思って。

お湯で洗うと洗浄力が高まるっていうし、菌も繁殖しにくいっていうから、絶対お湯洗濯出来る洗濯機が良かったんだよね。

 

お湯洗い機能が付いた縦型洗濯機はPanasonicだけで。
もともと、Panasonicの洗濯機買いたいと思ってたし。
色々ちょうど良くて即購入。

早速温水洗濯してみたら…
なんと3時間もかかった…。。。

時間、かかりすぎじゃね??

 

洗濯機に使う大量の水を温めるのにすんごい時間がかかるみたい。
私、そんなに時間がかかると思わず…。。。

結局今は、前の洗濯機の時と同様、
湯沸かしケトルでお湯沸かし(1l程)→沸かしたお湯を風呂桶に入れ→そこにハイターを投入→タオルを数枚漬け込み→洗濯機にぶち込み回す
というやり方に戻りました。。。

このやり方ね、梅雨時期とか、雨の日とかで全然洗濯物が乾かない時でも全然生乾き臭しなくてね、ほんとイイよ!!

 

部屋干し用の洗剤使わなくても生乾き臭しないし、ちょっと手間だけど、温水洗浄で何時間も洗濯機動かしてるより電気代も安く済むだろうし。

ちょっと手間だけど。。。くぅ。。。

温水洗濯があんなに時間かかるんだもんね…。
仕方ないよね…。。。

因みに、ドラム式使ってるママ友に温水洗濯やってるか聞いてみたら、毎日やってるし、そんなに時間がかからないって言ってたよ。
ドラム式は乾燥機能ついてるから、温めるパワーも大きいのかな?
縦型で温水洗濯はほんとに時間がかかるので、買い替えを検討している方は、その辺もよく考えた方が良いかも…。。。

 

毎回予約運転する人とかは、温水洗濯に時間がかかってもそんなに気にならないかもしれないね。

縦型洗濯機はドラム式洗濯機より多めの水で洗うって言うし、そういうのもあって時間がかかるのかもしれない。

お湯温めるのにそんなに時間がかかるなら、洗面所の蛇口にホース付けてお湯出した方が早いんじゃないかと思って、洗面所に取り付けれる蛇口を本気で探したりもしました。(結局なかったけど)

 

でもまぁ、毛布とかも余裕で洗えるし、年に数回洗う時にはお湯洗濯しようかなとは思ってるので、この洗濯機で良かったかな。

大きいから嵩張るものも一緒に全部洗えるし。

子供達はどんどん成長するし、洗濯機は大きい方が良いよね。

ではまた〜

 

余談ですが、漫画もブログも本格的にiPadでやり始めました。
画面が小さくてやりにくかったり、今まで使ってたキーボードとちょっと配置が違ったりで手間取ってますが、慣れたら持ち運びできるし、色々便利になりそうと思ってます。

ぼちぼちやりたいと思います。

これからも、よろしくお願いします。

←次のお話   前回のお話→

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. ipadデビュー待ってました!

    ティッシュ洗濯はあるあるですよね。子供は夢と希望をポッケに詰め込んだまま洗濯に出しちゃうから苦労しますよね。
    ティッシュはまだ良いですけどワイヤレスイヤホンとかウォッチ系を洗濯してしまったらショックが大きいですよ😂

    縦型とドラム式は人によって好みが分かれるみたいですが、狭い日本の住宅事情だと縦型の方が結局良い気がします。お値段的にも。ドラム式だと運び入れたはいいけど扉が開かないとかの話は聞きます。理想の洗濯機が早く出てくるといいなと思います

    • ありがとうございます😌
      まだまだ慣れない&今日は子供たちの用事で出掛けていたり等バタバタもしているので、更新も少し遅れそうです💦
      そんな中でも読んで頂けて、コメントまでして頂いて、感謝感謝です🙏✨
      励みになります😌

      ほんと、ポケットにはドングリやら石やら、色々と詰め込みますね😅
      その夢と希望たちがそのままギュッと凝縮されて出てきてくれればまだ良かったんですが…中々難しいものです😩

      出来れば、ボールペンとかイヤホンとかティッシュとか、異物を入れたら金属探知機のようにピーピー鳴る洗濯機があればいいなぁとは思ったりします😌

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事