上の子が優しいと下の子が我儘になる?4コマ

大体、上の子(すん)が下の子(コウ)に色々譲ってくれます。

微笑ましいとは思いつつ、このままでは下の子が我儘になってしまうのでは?と思った私。

ママ(私)
すんちゃん、コウちゃん、いいなぁ〜。
ママももっと食べたいな〜。(自分の分はもう食べてる)

というと、2人とも、大体くれます。

ママが一番下の子

コウ(娘)が、すん(息子)にもらった1個しか残ってなくても、私(ママ)にくれます。

コウ
やっぱりコウちゃん、いらなーい。
ママにあげる〜。

ママ(私)
ほんとっ!?ママにくれるの????
でもコウちゃんもまだ食べたいんでしょ?
コウちゃんがもらったんだし、コウちゃんが食べたらいいよ〜。

コウ
じゃあ半分こね。
はい、あーーん。

「あ〜ん」までしてくれます。

ママ(私)
コウちゃん、大好き!!!
むちゅちゅっ!!!

すん
ママ、まだ食べたいんでしょ?
ボクの、半分食べていいよ〜。

ママ(私)
えっ!?
半分も食べていいの!?!?!?
すんちゃんもまだ食べたいんじゃないの???

すん
う〜ん…。
確かに、ボクもまだ食べたいけど、なくなったら違うの食べるし、ママ、一緒に食べよ〜。

ママ(私)
ありがと、すんちゃん…!!!!
(むぎゅぎゅとハグ)

2人とも、すんごく優しい。

3人きょうだいの末っ子に生まれた私。親戚の中でも一番下。
ずっと一番下の子で育ってきたので、一番下の子になりきるのは容易。

私が一番下の子になれば、コウもお姉さんになれるし、いい感じ!!

とかなんとか言いつつ、多少ワガママになってもそれはそれでいいんじゃない?なんて思ってるよ。
ワガママが可愛い時もあるしね。
下の子がワガママになりそうと不安に感じたら?
自分(親)が下の子以上にワガママになってみる。

親だって、しんどい時とか余裕ない時とかもあるよね。
そういう時は子供の前で「わーーー」となってみてもいいんじゃないかな。
毎回だとちょっとアレだけど、たまには親のそういう一面を見せて、「親も完璧じゃなんだな」と思わせることも大事だと思うよ。

落ち着いたらちゃんと、「わーーー」となった事を子供に話すことも忘れないでね。
お互い、支え合いながら、生きていけたらいいね。

とりあえず、甘いものでも食べよ。
私が最近好きなお菓子。ミルファス。
ちょっとお高い、贅沢な感じ。
たまには、いいよね。

ではまた〜!!

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事