←次のお話   前回のお話→

娘を抱っこして怒りを鎮めた

めっちゃくちゃイライラしてる時って、子供を抱っこする気になれないの。
顔も見たくない、寄ってくるな、一人になりたい…くらいな気分で。

このブチギレた時もそうだった。

コウ(娘)を抱っこする気には全然なれなくて。
でも、私がキレた事で、コウ(娘)のギャン泣きがエスカレートしてて。

↓私(ママ)がこうなった時から
ブチギレするママ

↓この時も
突然ママブチギレで泣き出すすん
↓この時も
ギュッしてタッチしても中々行かないのでイライラ
↓この時も
ブチギレ過ぎてまるでいじめ
ずっとギャンギャン泣いてて、マジでめちゃくちゃうるさかった。

すん(息子)に「うるさい!!」と言いながら、泣きわめくコウ(娘)に対しても「うるさい!!」って言っていたと思う。

だけど、何しても私(ママ)のイライラが止まらなくて、このままではまずいと思って、すんごく嫌だったけど、コウ(娘)を抱きしめた。

気持ちをちゃんとコウ(娘)に向けて。。。

よしよし、よしよし…
コウを落ち着かせるママ
次第に私(ママ)が落ち着いてきて、コウ(娘)も落ち着いた。
落ち着くコウ

これ、コウちゃんを泣き止まそうとして抱っこしたけど、完全に私が抱っこされてたと思う。

 

子供に対して嫌な気持ちになっている時に、子供をギュってするのは結構難しくて。
突き放したくなる衝動を必死にこらえてギュッとする。
…と、最初は嫌な気持ちのままだけど、次第に私が落ち着いてくるの。

だから私、子供に対してイラッとした時によくやるの。
それで、これをやらないと本当にイライラがずっと続いて、良い事ない。
ギュッしないと子供も泣き止まないし、私もイライラが止められない。

スキンシップが大事っていうけど、こういうことなのかなぁ〜?っていつもギューしながら思ってる。

もちろん、機嫌がいい時もギューギューしまくってるけどね。
嫌な気持ちの時も、ギューってすると、オキシトシンが出るのかなぁ??

で、落ち着いたコウ(娘)が、一言。

コウ

すんくんが、かわいそう…

 

すんが可哀想というコウ
ええぇぇえええ〜〜〜!?
コウ(娘)ちゃん、あんなにギャンギャン泣いてたの、もしかして、すん(息子)が可哀想って思って泣いてたの!?
ママ(私)がブチギレてたから、言えなくて、ギャン泣きがエスカレートしてたの!?

うん、でも。

落ち着いて冷静になったら、私(ママ)も可哀想って思った。。。

(続く)

ではまた…

 

 

←次のお話   前回のお話→

 

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事