←次のお話   前回のお話→

学校は行くもの4コマ
学校は行くもの

夫はすん(息子)より早く出勤する為、この時の状況を見ていません。
なので夫帰宅後、この日起こった事を相談してみました。

あんなに泣きじゃくって行きたくないって言われたら、まぁ今日は行かせなくてもいいかなぁ〜?って思って学校に電話したら、「今日休んだら明日も来れなくなる」みたいなこと言うんだよ?
どう思う??

 

うん、まぁ間違いではないかな。
1度休むと行きたくなくなるだろうし、実際、そういう子は多いよ。

 

そっかぁ〜
でもすんちゃんは明日行けるって言ったし、行けると思うんだけど…。
(急に不安になってきた)
ねぇ、私は学校は別に行かなくてもいいと思うんだけど、学校、行った方が良いと思う??

 

学校は行くもの

え?
学校は行きたい行きたくない、行かせる行かせないじゃなくて、
「行くもの」でしょ?

 

学校は…行くもの…

 

私も小学校時代、学校嫌いで毎日行きたくなかったので、「学校は行くもの」という夫の認識に衝撃を受けました。

学校は行くほうが良いのか、行かないのは悪いことなのか…。
夫は、良い悪いとかそういう話ではなく「学校は行くもの」という認識でした。

私も最初は「え?」ってなったけど、なんていうか、「行くもの」というのが何となくわかったよ。

 

私はこの時の夫の対応は、良かったなぁと今では思っています。
もし、

あぁ、学校なんて別に行かなくていいでしょ。

 

みたいな態度だったら、今頃すん(息子)は学校に行っていなかったかもしれないし、学校に行かないのが良いこと、みたいに思ったかもしれない。
逆に、

学校は絶対行かせるものだ!!
休むなんて言語道断!!

 

みたいな態度だったらそれはそれで私も反発しただろうし、すん(息子)も余計プレッシャーになって行けなかったかもしれない。

学校に行くのが良い悪い関係なく、淡々と、「学校は行くものでしょ」みたいな対応が良かったかなと思いました。

お腹が空いたら、ご飯食べるでしょ?
お腹空いてなくても、時間になったらご飯食べたりするでしょ?
食欲なかったら1食抜いたり減らしたり…。
学校行くのも、夫にとってはそんな感じなのかなと思ったよ。

 

ちょっと食べたくない(行きたくない)ときは食べるのやめる(休む)。
けど、ずっと食べない訳じゃない。みたいな…。

食べれない(学校が合わない)なら別の食べ物(別の学校や施設)にする、とか、みたいな、ね。
ちょっと説明が難しいんだけど。

因みに今のすん(現在小3)は、学校は行くものという認識になってる気がするよ。
「行かなければならない場所」ではなく、「行くもの」という、何というか、学校が当たり前になってるって感じかな。

 

 

(続く)

ではまた〜

 

 

 

 

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事