←次のお話   前回のお話→

 

成功体験の凄さを見た

 

学校に置き忘れてやれなかった宿題は週末まとめてやる…って提案したけど、それも嫌…

多分、先生に「週末やります」って言うのが嫌なんだろうな…

担任の先生、怖いし、「ダメです」って言われそうで言いたくないんだろうなと思ったよ。

 

学校に取りに行くのもダメ、週末やるのもダメ、次の日2ページするのも嫌…
じゃあどうするのかな?
と見守っていると…

 

45分で3ページ書き取りできた

 

すん

そういやボク、45分で書き取り3ページ終わらせたんだよね…(ブツブツ)

 

すん

え?てことは、宿題の2ページなんて楽勝なんじゃ…!?(ブツブツ)

 

成功体験を思い出したすん(息子)。

 

書き取り2ページは余裕!?

 

急にやる気になって、

すん

ボク、明日2ページ分、書き取りやるよ!!
だって45分で3ページ出来た男だよ!?
2ページくらい、余裕でしょ!!

 

と、自身(すん)を奮い立たせていました。

 

書き取り大嫌いなのに、いつもより多くてもやる気を出してやろうとする意気込みがもう凄い!!

 

習字道具を忘れて、習字の時間に罰としてやらされた書き取りだったけど、成功体験としてとても良い学びとなったようで。

 

2ページ分やる!!

 

そして次の日、案の定、学校に書き取り一式置き忘れており。
帰ってきて2ページ分の書き取りを、ササ〜ッと終わらせることが出来ました。

 

次の日もちゃんとやる気が継続してたのが凄い!!
成功体験、凄い!!

 

改めて、成功体験って凄いな…と思いました。

 

ではまた〜

 

←次のお話   前回のお話→

 

 

楽天広告
Amazon広告
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. これこそまさに「自信」ですね。
    よく人を励ますときに「自信をもって」なんて言いますが、自信は持とうと思って持てるものではなくて、自らの経験によって自然と湧き上がってくるものなんだな、とすんちゃんを見て思いました。

    子供のうちにこういう経験をたくさんできると大人になったときに困難を跳ね返せるようになるんでしょうね。
    すんちゃんの将来が楽しみです。

    • 成功体験をたくさん積んで、「やればできる」という自信を持って何事も努力できる、そんな理想的な大人に育って欲しいものです😌
      私も、子供達を見習って、色々努力したいなと思いました。
      ありがとうございます^^

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事